284日後に100枚戦士になるブログ

DMM FX、秒スキャ、分スキャ、60万円10枚スタート、1日平均5pips取れば284日で100枚戦士になる試算、ブログを書くことで暴走対策になればと思っています。

2024年のトレードに関して

 

2024年明けましておめでとうございます。

 

2022年末からスキャルを始めて1年が過ぎた。

 

スキャルでの勝ち方は分かったけどドカンが多くて勝ちきれない1年だった。

 

ストレスで髪の毛が薄くなり白髪も増えた。

 

全ての原因は自分の性格とトレードの向き合い方だ。

 

絶対に無くさないといけないのは損切りできなくなりドカンをするクセだ。

 

日中のスマホトレード、ロンドン時間~NY前のダラダラしたトレード、負けてNY時間に取り返したくて、無理なトレードをして、結局負けが広がるパターン。

 

これを根絶しないと破滅しかない。

 

2024年はその反省を生かしトレードに取り組むことにする。

 

勝ち方は分かっているので勝ちきれるようにする。

 

 

 

<具体的には>

 

スマホトレードは絶対にしない。

 

②証券会社アプリやTradingviewをアンストールしチャートが気にならない環境づくり。

 

Twitterや経済ニュースアプリなどをアンインストールしバイアスを排除。

 

④基本のトレード時間はNY時間の指標前後からロンフィクにかけて。

 

⑤ダラダラトレードしない。その日の狙うべきポイントを明確に。

 

⑥大きな指標がない日は5pips程度取れたら十分だと考える。

 

⑦少ないpipsでも毎日積み上げることで何日後にはどうなるかを明確にイメージする。

 

 

 

証拠金60万スタートで毎日5pipsだけコツコツ取ったとする。

 

2024年1月4日を1日目として土日を除く平日換算で284日目の2025年2月4日には100枚戦士になっている計算だ。

 

その後、100枚を維持すると364日目の2025年5月27日には証拠金が1,000万を超える。

 

自分の性格からpipsをたくさん稼いでいくやり方はドカンに繋がり無理なことが分かった。

 

悔しいけど自分には向いていない。

 

日中忙しい兼業は毎日5pipsでもいいからコツコツ狙う方が長い目で見ると成功への近道だと確信した。

 

 

2024年はとにかく短い時間で毎日コツコツ積み上げることに重点を置く。

 

 

家庭、趣味、日中の仕事などトレード以外のことに時間とエネルギーを割くようにする。

 

1日の時間配分からチャートを見ている時間を少なくしていく。

 

そうすることで、常にフラットな目線でチャートを見ることができる。

 

そして、その瞬間の値動きについていき、違うと思ったらすぐに損切りできるようになると思う。

 

尊敬する大谷翔平が言っていた。

 

『イラっときたら負け。』

 

スキャルでのトレードに置き換えると、1日に何度も行う売買をいかにイラっとしないように冷静に立ち回るようにするか。

 

勝ち続けるトレーダーはコレが上手なんだと思う。

 

 

やるしかない。